城RUN! 其の弍拾参 京北トレイルと周山城跡

トレイルランニング
この記事は約2分で読めます。

好きなスプリンターは山縣亮太です。どーも福知山店の宮本です。

出ましたね!山縣選手!9.95!

度重なる怪我や病気にも負けず、日本新記録!感動しました。

私も若手には負けてられないな。

ってな訳で、今回の城ランは若手を置いて一人、京都市北部の周山城跡を攻めて来ました。

周山城は、明智光秀が丹波平定後、この辺り押さえる為に築城した城です。

詳しくはこちら↓

川の辺りの駐車場に車を停めて、いざ出陣!

魚ヶ淵吊り橋

今回は吊り橋からスタートです。

向こう岸の枝垂れ桜は、京北さくら100選だそうで。

もっと早い時期に来れたらよかったな。

上桂川の流れ

きれいな水の流れを見ながら、しばらく川沿いランニング。

3kmくらい走って、ここから城山へ登ります。

因みに、『京都1周トレイル』とは、京都市や山岳連盟からなる『京都1周トレイル会』によって整備されたハイキングコースで、

京都盆地を取り囲むように東北西の山地を縦走する全長83.3kmのコースと、

京北地域をぐるっと1周する48.7kmのコースがあります。

今回はその『京北コース』の一部を使って進んで行きます。

さーて、お邪魔しまーす。

丁寧な表示が嬉しい。想像を掻き立てますね。

昼下がりのヤマビル

登りの途中で、シューズにヤマビルがくっついているのに気付きました。

ヒルにひるまず、デコピン喰らわせて先に進みます。

本丸跡

本丸制圧!そして、ここでしばらくウロウロ。

分かり難くなっていますが、天守台の跡も確認できます。

宝の地図のような縄張り図

さらに西に進むと、しっかり石垣が残っていました。スゲー。

しばらく散策してから、お隣の黒尾山のピークを目指して更に奥に進みます。

結構な頻度でこのテープが出てきます。

この道標も分かりやすい。道迷い知らずですわ。

京北トレイル、しっかり整備されています。感謝!

黒尾山山頂!眺望なし!素通りします!

こっちの道は細いなぁ。

落ちない様に気を付けて駆け抜けます。

今回も無事に下山できたので、道中の神社でお礼参り。

こんな感じで10kmの城ランでした。今回も山城を満喫できました。

さて、走り終えて、

きれいな川の流れに引き寄せられて、

城ラン後の天然アイシング!気持ちいい〜〜!

疲労回復に効果的です。

出来ればこのまま泳ぎたかったんですが、一人だったので止ておきました。

安全第一。

ではまたね。

Bitnami