黒百合ヒュッテとビーフシチュー

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

ピエリ守山店:兼松です。

今回は山小屋グルメ食べ歩きということで、北八ヶ岳にある山小屋『黒百合ヒュッテ』のビーフシチューを食べに行きました。黒百合ヒュッテは八ヶ岳、天狗岳黒百合平にあり、しらびその森に囲まれた人気の山小屋です。

唐沢鉱泉を起点に西尾根登山口から反時計回りに歩きます。途中で西天狗岳(標高2,646m)、東天狗岳(標高2,640m)のそれぞれのピークを通過します。黒百合ヒュッテに到着する頃には、いい感じにお腹が減っている、という計画です。

食後は、北八ヶ岳の癒し空間『苔の森』を楽しみたいと思います。

今日の天候は曇り。日差しが少ないので少し肌寒く感じます。

西尾根登山口から天狗岳までのルートは少しの急登とアップダウンはありますが、難所はなく比較的歩きやすい道が続きます。樹林帯の合間に『第一展望台』『第二展望台』があり、八ヶ岳の主稜線を見ることができます。

森林限界を超えて視界が開けて来ました。吹き抜ける風が心地よい。

西尾根最後の急登を終えると西天狗岳山頂に到着します。

天狗岳は東西の二峰からなっていて、北八ヶ岳の最高峰です。山頂部は300mほど間隔をおいて東西に分かれ東天狗岳、西天狗岳と称しています。

山頂でまったりとしたいところですが、ランチタイム終了までには山小屋に到着しないといけません。今日のメインはビーフシチューですので先を急ぎます。

東天狗岳山頂から高度を下げて来ました。この一帯は『天狗の奥庭』と呼ばれ奇形の岩と丈の低い針葉樹、小さな池などがある天然の庭園のような場所です。

スタートしてから4時間ほどで本日のランチ会場の黒百合ヒュッテに到着しました。

では、念願のビーフシチューをオーダーするために小屋の中へ。

大人気のため無くなってしまわないか心配していましたが売り切れになる前に間に合いました。そしてなんと、外で食べられるとのこと。森の中で手作りビーフシチューが食べらるだけでも贅沢なのに、まさかのオープンカフェ。しかも、テーブルは岩。

お腹いっぱいの満足です。

それでは、帰ります。下山ルートは苔を眺めながら緩やかに高度を下げていきます。

ランチの後は温泉へGO。

Bitnami