ラケットにシャトルが当たらない!

バドミントン
この記事は約3分で読めます。

こんばんは 宗像店の清水です。

今回も仕事終わりに楽しくバドミントンです。小学生の仲間が加わりチームはより賑やかになりました。小学生の男の子と練習するときは試合に近い練習をする為、水鳥を使用しています。普段ナイロンで慣れている主婦や大学生の子達は「感覚が違う!!弾きが違う!!」と打感の違いを楽しんでいます。小学生といっても相手は県大会出場する強者、大人の私達も一切手を抜きません。話を聞くと試合中、前衛に落とされるドロップへの反応が遅く練習で慣れて克服したい。と言われたので右に左に落としまくります!ストレートのドロップへの反応は出来ていますが、クロスに落とした時に足が止まってしまっているので今後の課題として一緒に練習していきます!

クロスにドロップ打つ寸前の私です。レシーバーはこの時右か左かラケットの面、フォームを見て探っています。大人とラリーをすると普段体感出来ない高さからスマッシュやドロップが飛んでくる、凄い早いスピードで鋭いスマッシュがコートに打ち込まれるので良い練習になります!と礼儀正しく話してくれます。私は技術指導出来るレベルではないですが、小さなアドバイスに真剣に耳を傾け反応してくれるのはとても嬉しいです。今回初めて全面でシングルスをしましたが、なんとか勝つことが出来ました!!今後も1日1回1対1で試合をしていきたいと思います。今回参加したメンバーの紹介です。

手前がテニスだったら誰にも負けない!手首のスナップでシャトルを飛ばす松村さん。奥がサッカー大好き大学生、日々の筋トレでスマッシュの速度チームNO1佐渡くん。

手前が飯塚店清水。駅伝部の足でコート内を駆け回り、ミラクルショットを連発。奥が元バドミントン部の竹内さん。浮いた球はプッシュで叩き落す鉄壁の前衛。

こちらはコートが空くまでの休憩卓球を楽しむ仲良し2人組。卓球もバドミントンに負けないくらい白熱です。今回初参加者の中に楽しくバドミントンをしたくても、なかなかラケットにシャトルが当たらず「やっぱり私はバドミントン出来ない。」とせっかく来たのに楽しさを感じることのないままコートを譲り休憩しちゃう人がいました。そんな方には秘密兵器のこちら!

このチームで久しぶりの登場です。これを渡したらみんな笑っちゃいます。公園で遊ぶファミリーバドミントンラケット!サイズが違ってもラリーが続けばバドミントンです!大きなラケットの真ん中に当てる意識で練習するといつの間にか普通のラケットで打てるようになっちゃいます!実際チームでも過去に3名この大きなラケットから練習し私達と対等に打ち合えるまでに上達しています。スポーツは得意不得意はあると思いますが練習方法一つで不得意が得意に変わりますよ!せっかく参加してくれたのに楽しまず帰るのが一番悲しいので、私は毎日車に乗せています!!

これからバドミントンを始める方、バドミントンをやってみたけどなかなかシャトルが当たらない方は一度試してみてはいかがですか?ラリーする楽しさを是非体感してみてください!

Bitnami