北九州マラソン

ランニング
この記事は約2分で読めます。

皆さま今日も1日お疲れ様です。

サンリブ下松店の若林です。

北九州マラソン、完走しました!

メダルのデザインは「銀河鉄道999」の作者で、北九州出身の松本零士さんだそうです。

メダルストラップは伝統品の「小倉織」。味わい深いです。

初めての北九州マラソンでしたが、コースは最初の5キロだけアップダウンがあって、あとはフラットだったので走りやすかったです。

雨予報でしたが、降ったり止んだりの繰り返しでした。

最高気温は15度でしたが、雨で濡れる&海風が吹く事を考慮して長袖インナーを着用しました。

ランナー受付の際に頂いたポンチョがかなり役に立ちました。

ただ、ポンチョを着てもコースが海沿いに差し掛かると冷たい海風が吹いてたので肌寒かったです。

今回の装備はこちら↓

前回とほぼ変わりません。

レース展開ですが、前半(ハーフ)までは1km5分、10kmを50分で走る事をイメージしながら走ってました。

雨対策でサングラスをかけてたのですが、サングラス内に雨が入ったり、曇ったりしたので対策にはなりませんでした。

できる限り、衣類が濡れて重くなるのを防ぐ為に水たまりを避けて走ってました。

30km地点で3時間30分のペースメーカーに追い付き、35kmまでくっついてました。

35km以降は「まだいけそうかな?」と思いスパートをかけてみました。

自己ベストには程遠いですが、9年ぶりにセカンドベスト更新しました。

サブ3.5達成です。これで来年の別府大分毎日マラソンに出場ができます。

直近のマラソンでは一番納得のいく走りができた気がします。

沿道の方、補助員の方、ボランティアの方の応援をはじめ、応援ナビで応援して下さったり、LINEで激励して下さった友人達のお陰だと思っています。

雨の中、本当にありがとうございました。

次回は3月8日の錦帯橋ハーフマラソンです。スタッフ、お客様と一緒に参加するので今から楽しみです。

今週は休養して、来週からトレーニングを再開します。

余談ですが、前日のランナー受付の際にミズノのブースで50km競歩の鈴木選手のシューズが展示されていました。

競歩経験者として、同世代が現役で結果を出し続ける姿を見ると刺激を受けます。

今年はマラソンだけでは無く、マスターズで競歩の成績を残せるように頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Bitnami