TRAIL エベレスト街道

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

Namaste!

エベレスト街道は、 集落と集落を結ぶ生活道路。登山道とはちょっと違いました。
朝夕方には通学の子供たちも通りますし、幼児もお婆ちゃんも歩いています。
とはいえ、スタートとなるLuklaの標高は2,840m、
国内高所の経験のある人はわかると思いますが、平地と同じ感覚で動き続けると少しキツイ感じのする高さです。ここから、アップダウンを繰り返し、2日間かけてNamcheBazaarという大きな街を目指します。

今回のトレッキングでは日本語のできるガイドさんをお願いしました。
いくつかのチェックポイントで通行料の支払いや、オフシーズンで少ない営業中ロッジの手配、国内線の手続きや状況確認など、多方面で大変お世話になりました。
最初は一人でもなんとかなるだろうと考えてましたが、英語でネゴシエーションできるレベルじゃないと、多分いろいろ無理ですね。

石畳の続く街道
芋畑
鈴の音が聞こえてくると、いっぱい歩いてきます
オフシーズンなので閉鎖されたロッジ
ふつうの荷上げの人たち
すごい荷上げの人
ゾッキョの隊商

あと、街道は犬だらけ。

ロッジや店先で寝ている犬、道案内してくれる犬、ついてくる犬、犬、犬、犬…。 飼い犬なのか野良犬なのかよくわからないけど、吠えたりせず、のんびりした感じの犬たちでした。

ついてきてそのまま昼寝
LuklaのSherpa lodge
窓ガラスはステッカーだらけ&犬
ATMの看板と犬

Bitnami