ワクワクからのドキドキ、そしてバクバク!!

Outdoor
この記事は約3分で読めます。

はいっ!! おはこんばんちわ~!!

千葉ニュータウン店の近藤です。

やっと釣りに行く事ができました!!

今回はホームグラウンドの「霞ヶ浦水系」ではなく、千葉県市原市にある「高滝湖」です。

以前、ちはら台店に居た時にホームグラウンドでしたが、久々来てみました。

度重なる強雨や台風で水中の地形は大きく様変わりしていましたが、

過去の記憶を頼りに選んだ場所は・・・「UFOワンド」。何故UFOなのかは・・・

すみません。分かりません。(苦笑)

ちなみに「ワンド」とは、簡単に説明すると地形的に「池」の様に広がった場所の事を言います。 

天気は曇り、時々雨と風。

暑くもなく、寒くもなく、丁度いい感じです。

今回は横文字や専門用語等の説明は少し省きますのでご了承ください。 

さて、水質は・・・かなり濁り気味。

水位も少し高いのかなー。岸際にはおびただしい数のオイカワの稚魚!!

これはもしや?!「トップで出るんじゃね?」と、思い、トップウォータープラグで流すも・・・反応無し。

「トップ」(水面)に反応無いとゆー事で、お次に・・・小型ミノー。

「中層」(水面と湖底の間)を一定範囲を探るも、これまた反応無し・・・

ん~? んじゃ、「ボトム?」(湖底)

ワーム(軟らかい樹脂やゴム素材で出来たソフトルアーの総称)で湖底をゆーっくり探ると・・・

魚らしい?小さな中り(当たり)があるも・・・のらない。(針掛かりしない)

ん~・・・ ボトムで食わないなら・・・「ストラクチャー」(地形変化)か?

水面から顔を出している倒木付近に私の「十八番」ワーム。

「ジャッカル フリックシェイク4.8」の「ジグヘッドワッキー0.9g」を投入・・・

ボトムに着いたかな?と、ライン(釣糸)を張ると・・・「ズンッ」っとロッド(竿)に重みが!!

ここは慌てずにゆーっくりフッキング!!

「おっおぉ~!! キター!!」(笑)

倒木にラインを巻かれない様に竿を操作します。

ちなみに、掛けた魚は右に引っ張ると左に、左に引っ張ると右にいく習性があります。

絶対ではありませんが。(苦笑)

難なく無事に魚をGET!!

おぉー! 久々のナイスサイズ!!

45cmくらいかな? なかなかです。

あ、私は極力釣った魚に、釣った時以上のダメージを与えない為に、魚を地面に

置いてからのメジャー計測はしません。

釣ったら、手のひらで大体のサイズを計って、写真を撮ってそそくさと水に戻します。

いやぁ・・・「ワクワク・ドキドキ・バクバク」

本当、たまりません。

アドレナリン、出まくります!!(笑)

この調子で2匹目を狙います。

同じシチュエーションを探し、同じ様に打って(ルアーを投げる)いきます。

岸から少し沖に大きな倒木を発見。

ベイトロッドのセッティングではなく、スピニングロッドなので倒木に直接狙わず手前から打っていきます。

そして2投目・・・「おっ?!」

ほぼ同じ様な中り!!「来ました来ました~!!」

「ジャンッ!!」

同じ魚じゃありませんよー(笑) 2匹目GET!! 同じパターンでしたねー。

この魚も45cmくらいです。いやぁー、もー大満足です。(笑)

午後2時くらいから釣りを始めて、僅か2時間でナイスサイズを2匹!!

「2」続きで絵に描いた様な展開でしたが、久々いい釣りができました!!

皆さんも・・・釣り、したくなりました?(笑)

今回、大活躍した十八番のワーム「ジャッカル フリックシェイク4.8」

次回にご紹介したいと思います!!

お楽しみに~!!

Bitnami