糸島の綺麗な海を一望!二丈岳

トレッキング
この記事は約4分で読めます。

みなさんこんにちは!飯塚店の清水です!

梅雨が明けてから厳しい暑さが続いていますが、みなさん夏バテはされていませんか?今年は梅雨明けから一気に気温が上がったので、かなりハードな夏の始まりでしたね・・・!今年はお祭りも花火大会も少ないので、アウトドアな趣味に没頭中です!

糸島 二丈岳

今回は糸島の二丈岳に登ってきました!登山道には二丈渓谷があり、避暑にも最適ですよー!今回は加茂ゆらりんこ橋という吊り橋横の登山口からスタートします!

前回の糸島登山はこちら↓

登山口 ゆらりんこ橋

夏がきたー!って感じの天気です。気温は高かったですが、それよりも夏のはじまりの感じと眺望の良い山を登るということでワクワクです!今回の山のお供はトレッキングシューズではなく、モントレイルのトレイルランニングシューズ。(それなのに今回山では一度も走りませんでした、、、)

いざ、チームモントレイル出発!

二丈渓谷

登山口から2kmほどは遊歩道となっています。夏の避暑はもちろん秋の紅葉も人気で、小さなお子様やカップルで来る方も多いみたいです!

梅雨の後ということもあって沢の水量が多く涼しい&マイナスイオンですごく癒されます。ひとつ気になるのは僕のシューズが防水ではないこと。

いや、登山道めっちゃ水きてるー!!

靴下の替えを持ってきていないので、一歩一歩ゆっくり濡れないように登ります。こういう時に防水機能のありがたみを感じますね!綺麗な景色の中、冒険気分で楽しく登ることが出来ました!

明神の滝

沢沿いをしばらく登っていくと大きな滝が見えてきます。

明神の滝

川のせせらぎと爽やかな風で心の芯から清々しくなれます。この場所で1時間くらいぼーーーっとしていたい。奥さまは暇を持て余したのか、自分のシューズの防水性能をチェックしてました。

コロンビアの防水透湿素材アウトドライはさすがの防水性能です

しばらくしたら登山再開です!そこまで険しくないのでちょちょいっと中間地点まで行くことができました。

賀茂神社

渓谷を登りきると神社が見えます。近くにはキャンプ場も整備されています。渓谷を抜けた後はとにかく暑さとの闘い!クールダウンの為に水を全身で受け止めます。

同僚の小林くん、涼しさの為には何事もいとわない強い意志が感じられます。

頂上まではあと少し!

一気に雰囲気が変わった登山道を進みます。木の根っこがわちゃわちゃしてました!

二丈岳 頂上

登山口から1時間半ほどで頂上です!気になる景色は・・・!?

糸島の海と町を一望!

良い景色は頑張って登ったご褒美ですね!

夏は青と緑のコントラストが映えます!若干かすんでる感じもしますが、きっと気のせいでしょう!

雄大!

山頂でごはんを食べて下山します!

下山

登ってきたときは気づきませんでしたが、なにやら山頂標識の下に箱がある。

TAKE FREE。ご自由にお取りくださいとはなんのことでしょう?

手作りのおまもりでした!

ありがたく一枚いただきました。ありがとうございます!

うっすら七夕の笹が描いてあります。シーズンごとにデザインがかわるのでしょうか?このおまもりのおかげで帰りの道中も安全に楽しく下山ができました!

糸島といえば食材の宝庫としても有名です。野菜もお肉も、もちろん海鮮も美味しいですよ~!福岡観光の際は是非行ってみてください!

それでは今回はこのへんで!ありがとうございました!

前の投稿はこちら

他の投稿⇒記事一覧

Bitnami