夏山の新定番? 朝駆け登山!

トレッキング
この記事は約4分で読めます。

みなさんこんにちは!飯塚店の清水です!

毎日暑くて溶けそうな日々が続いていますね!今年の夏は残暑が厳しい予報ですので、まだまだ熱中症には気を付けていきたい今日この頃です。夏は大好きな季節ですが、ここまで暑いと秋も待ち遠しいような…?でも寒いのは苦手なので悩ましいところです!

朝駆け

さて今回は九州のハイカーの間でひそかにブームになっていると噂の『朝駆け』に行ってきました!朝駆けとは日の出前に出発して山頂で朝日を拝む登山のスタイルとのこと。1人で行ってでかい動物に襲われるのも怖いので、今日も今日とて同僚の小林くんと出発です!

日本三大カルスト 平尾台

今回朝駆けを敢行する山は北九州市や行橋市にまたがる平尾台!最高峰は貫山の712m。カルスト地形は石灰岩などで出来た大地が雨水や地下水などで浸食されて出来た地形で、すり鉢型の大きな穴や、地表に突出した石灰岩などが特徴みたいです!山口県の秋吉台などがカルスト台地で有名ですね!

奥に白く見えるのは石灰岩。手前の大きな穴は浸食されて出来たもの。

出発

この日は3時起床の4時登山開始です。初めての朝駆けでソワソワしてあんまり眠れませんでしたが、登山口に着いたらアドレナリンでなんとかなるかな?

そとは真っ暗なのでヘッドライトを装着し、足元を照らすランタンをザックに取り付けました。夜中の空気は少しヒンヤリして涼しいです!ここからは朝日が昇るまで時間との勝負です!夏至は過ぎているので、少しは余裕があるでしょうか?

暗闇でシャッタースピードが落ちるので、ブレて謎の疾走感が出てます。実際はクモの巣との壮絶な戦いを並行して行ってるのでそこまで早く登ってません。

やばーい!!

東の空が明るくなってきてます…!綺麗な夜景もオリオン座も見ていたいのですが、気持ちをグッとこらえて先を急ぎます!ダーーッシュ!

ここまで50分。山頂まではもう少し!

貫山 山頂

そんなこんなで1時間ちょっとで山頂に到着です!いつもの登山口とは違って山頂までの道のりが短いので楽ちん楽ちん!

712mと思ったら40㎝足りてませんでした。お詫びして訂正いたします。

この日の日の出は5時30分、このときの時刻は5時10分。小林くんの素晴らしいタイムスケジュール。日の出までは温かい飲み物を飲んで一息つきます。

くるかくるかー!?

少しずつ明るくなってくる空にワクワクしながら写真をパシャパシャ。後光が指してて尊い。

ご来光

ひぐらしも鳴いてていい感じですね

そして

これがラピュタのいかづちかーっ!

朝日が昇る瞬間を見たのは何年ぶりでしょうか。めちゃくちゃ綺麗で感動感動感動でした。これははまるなー!

低山でこの綺麗さなら富士山なんてもっとすごいんだろうなーなんて思いをはせながらボーっと過ごしました。それではお腹もすいたのでごはん食べましょう!

ごはん

目玉焼きを焼きます。

ごはん炊きます。

いつの間にかウィンナーが生えてて、目玉焼きは失敗してます。隠し味にたまごの殻入ってます。

美味しかった~~~!

下山しまーす!

下山

ごはんを食べたので眠くなってきました。。

暑くなる前に下山開始です!すでに30度超えてますが、気にしない気にしない!

草がモコモコ~~!

夜は見えなかったきれいな景色に気分が上がります!草が生い茂っていて遠くから見るとモコモコでかわいい山容になってます!近くで見ると歩きづらくてしょうがないんでしょうか。笑

そしてフォトグラファー小林は立ち止まって何を撮っているのでしょうか。

かわいい山ガールかな?

石、撮ってました。

確かに羊みたいでかわいい。

今回の朝駆けでわかったことは

朝日はまぶしい!!!!

それでは今回はここまで!ありがとうございました!

前の投稿はこちら

他の投稿⇒記事一覧

Bitnami