城RUN! 其の弐拾弐 出石城と有子山城跡 

トレイルランニング
この記事は約2分で読めます。

好きなトリオは、ジョーダン、ピッペン、ロッドマンです。どーも。城ラントリオのリーダー宮本です。

お待たせしました。。久々の城ランです。

今回は、兵庫県豊岡市の出石城と有子山城をダブルで攻城して来ましたよー。

有子山城は、安土桃山時代、但馬国守護であった山名氏が有子山の頂上に築城した城で、山名氏が毛利側についた為、織田信長派の羽柴秀吉軍に攻撃され落城しました。

出石城は、有子山の麓に築かれた城で、江戸幕府の一国一城令による但馬国唯一の城でした。明治時代の廃城令によって取り壊されましたが、堀や石垣は当時のまま現存していて、有子山城とともに、続日本100名城に選ばれています。

今日も福知山店の陸上部コンビと。出石城の城門前からいざスタート!

まずは石段を駆け上がって、、と行きたいところですが、ここは神聖な場所。

少し端をお辞儀しながら歩きましょう。我々の売り場の立ち振る舞いと一緒ですね。

37基の鳥居と157段の石段を登って、まずはウォーキングで城内を散策です。

出石城本丸跡
参拝。

本丸跡の上段、築城当時から鎮座している神社で参拝。

城ランと参拝はセットですから。

神社の奥の登山口から有子山城を目指します。

さーて。ここからトレイルランニングスタート!

が、しかし、我々を待ち構えていたのは、急峻な登り。

お地蔵さんが見守ってくれてます。

戦国時代の山城の険しさを感じながら、ひたすら登ります。キツ〜。

30分程登ると、、おっ、石垣やー!

西の丸の石垣
TT兄弟

ここの堀切の規模が大きい!なんだかワクワクして来ます。

有子山城本丸跡

頂上の本丸跡は綺麗に整備されていました。ここでしばし休憩。

絶景とペガサストレイルが3足。

本丸からは出石の町並みだけでなく、遥か遠くまで見晴らせます。

天守からはさぞかし絶景だった事でしょう。

さぁ、休憩したらランニング再開です!

走ってー。
ひたすら走ってー。

有子山の尾根沿いをぐるっと走って、出発点に戻って来ました。

今回、ミレーのドライナミックメッシュインナーを装備していた石原氏。

かなり汗をかいていた筈ですが、汗冷え知らず。彼の笑顔がウェアの快適さを物語っています。

今回も楽しかったね。ナイス城ラン!

動画はこちら↓

Bitnami