城RUN! 其の弐拾四 山家城跡と甲ヶ峯城跡

トレイルランニング
この記事は約2分で読めます。

好きなサウナは乾式です。どーも。福知山店の宮本です。

さて、今回の城ランは、京都府綾部市の山家城を、ひとり攻城して来ました。

JR山家駅です。無人駅です。長閑です。

福知山駅からワンマン列車で4駅、

JR山家駅を降りて無人のホームでストレッチ。

無人の改札口からいざ出陣!

暑い。。

吊り橋を渡って、川沿いジョグ。

今日は暑いです。

2kmくらい走って、山家城跡到着。

息を整えてながら、城跡調査開始。

今は公園になっていますが、堀切や土塁、石垣の他に、井戸の跡も残っていました。

ここも無人でしたが、キレイで歴史を感じる公園でした。

山家城に関してはこちら↓

天正10年って、本能寺の変の年やん。

さて、山家城跡の調査を終えたら、おかわり攻城へ!

休む事なく、お隣の甲ケ峯城跡へ攻め上がりま〜す!

神社から登ります。

甲ヶ峯城は標高236mの甲ヶ峯の山頂に築かれた山城。

階段登って参拝してから、駆け上って行きます!

あつい。

しかし暑い。。蒸し暑い。。。熱中症対策が欠かせない時期になりましたね。

僕は、水で薄めたスポーツドリンクを小まめに摂取することで水分補給しています。

今回は2時間の行動で、1.5ℓ使い切りました。

神社から10分くらい。虎口が見えました。

という事はこの上が本丸か?

本丸跡
城の規模の割に、深い堀切。

規模は大きくありませんが、しっかり城跡が残っています。

本丸の北にある深い堀切は圧巻でした。

従わない者は容赦しない信長&光秀

麓の山家城より2年前に、明智光秀によって滅ぼされたそうです。

暑い。

甲ヶ峯を下りたら、オプションの山道ラン。行ってみよう!

ランナーあるある。鏡で自分のフォームチェックしがち。

ふー。あつい〜。。湿度も高くてサウナの様です。

天然のオアシス

たまらず、シューズを脱いで、川で足を冷やしました。

鳥の声をと水の音を聴きながら、しばし休憩。

無理は禁物です。

こんな感じの11kmラン&ハイクでした。

今回もナイスな城ランでした。

Bitnami