避暑地でファミリーキャンプ

キャンプ
この記事は約5分で読めます。

チャンネル登録者数が500人をきったらyoutubeをやめようと思っている超ド底辺キャンプ系youtuber、中島です。(最近、超微増ですが・・・。(笑))

今回は岐阜県にあります無印良品南乗鞍キャンプ場におじゃましてきました。標高が高く涼を求めてのキャンプには最高の場所です。

今回もvlog(動画)と画像多めのブログですが、どうぞお付き合いください。

(※)ファミリーキャンプを実施するにあたり、感染症対策を家族みんなでしながら、たのしんできました。

まずは動画をご覧ください。

【FamilyCamping】in the memory of Summer Camping 涼を求めて避暑地でキャンプ サバティカル アル二カ DDタープ3×3
非常に広大なキャンプ場です
僕らはカヌー体験ができる池の前のサイトでキャンプしました
まずは設営
今回はサバティカルのアルニカを設営
いいテントなんですが、最近アルミポールの硬さに不満を覚えます
ペグダウン、標高が高いので、天気が非常に変わりやすいです
みんなで設営すれば、約20分弱ですかね
長男君がんばります
僕らのサイトから見た池
天気がいいのか悪いのか分からないくらい、天気の変化が激しい
奥さんもがんばります
もう少しで完成
フラップをすべてあげて、全面メッシュにします
メッシュ、いい感じ!!
日差しが当たる南側は少しだけ、フラップをアップ
トンボが多く飛んでいました。ということは・・・・、
人に害がある虫が少ないということですね (viva la dragonfly)
setu
設営が終わったので、KP準備
瓶コーラ、レトロ感ナイスです
お酒が飲めない僕にとっては、コーラは神!!
気温25℃、湿度が町中より低いので、吹き込む風が気持ちいい
池ではカヌー体験が行われていました
ペグダウン
蚊取り線香を設置
夏を感じますね
カヌー置き場
夕刻の晩御飯まで家族団らん
だいぶ暗くなってきました
テント空撮1
テント空撮2
テント空撮3
では晩御飯を作っていきます
何を作るんですかね!?
オリーブオイルを入れてこねます
みんなでコネコネ
娘ちゃんもこねるのがんばってます
かなり粘り気がでてきましたね
こねおわったら、少しの時間ねかせます
ねかせたら、焼いていきます
うまく焼けるんですかね!?
焦げたナンが焼けました
次はジャガイモを切り出しました
娘ちゃん、がんばってます
ジャガイモや野菜をいれた鍋に水を入れて、
カレー粉をいれます。もうおわかりですね、今晩のキャンプ飯はナンとカレーです
長男くんもお母さんのお手伝い
”おにやまくん”もがんばってます
だいぶ日が暮れてきました
スモークもしました
今回はラージメスティンでします
銀紙を敷きます
中央にスモークウッドをおいて、着火
火吹き棒で、スモークウッドの火を回らせます
いい感じで着火したら、メッシュトレイを敷きます
具材をのせていきます。チーズ、ベーコン、ししゃもです
最後に隙間をあけて蓋をします。待つこと約2時間くらいですかね
つぎに焼き物を・・・、
エリンギ旨そうです
とんちゃんも投入
めっちゃ、旨そうです
砂ぎもも焼きました
少し焦げましたが、いい感じで出来上がりました
実食です。いただきます
冷やしきゅうりで乾杯
いい笑顔です
長男くんも大満足
星もきれい(すいません、フォーカスしくりました)
星、多すぎです
たき火、スタート
花火もスタート
食後のまったりタイム
最近、キャンプでのウノ率、かなり高いです
みんな寝た後に僕は星の撮影をしました
撮影中の気温は13℃ 夏とは思えませんね
今回も運がよく、天の川がみえました
翌朝、ドローンを飛ばすと、きれいな山が。なんていう山なんですかね!?
サイト前の池も鏡面化してます
きれいですね
葉についた水滴が清々しいです
タープにも水滴が
超結露
陽が昇ってきました(すいません、レンズが汚れていて、画像に黒い斑点がついてます)
乾燥撤収できそうですね
日差しはきついですが、気温は低いので心地よいですね
では朝食をつくっていきます
玉ねぎきります
みじん切りにします
瑞々しいトマト
トマトをスライス
玉ねぎを炒めて、
ひき肉も投入
ケチャップを中心として特製ソースをいれて、
混ぜて、炒め終わったら、
トマトを敷き詰めて、全体に熱をとおします。
沢山のチーズをのせて、
バーナーであぶります。簡単ミートソースの出来上がり
次は簡単アヒージョを作っていきます
トマトを中央において
ほたてとニンニクをいれて、
さらにイカなどの海鮮と追加
アヒージョのもとをかけて、完成
バケットをきって、いただきます
”いただきまあーす”
朝食後のひととき
撤収開始
みんなでやれば、あっという間に完了です

いかがでしたでしょうか!?

無印良品南乗鞍キャンプ場でのキャンプの様子は?

夏でも最低気温が10℃台まで下がりますので、ご来場の際は防寒着1枚をお勧めします。

皆さんも機会がございましたら、是非、ご来場ください。

有難うございました。

宜しければ、こちらの動画もご覧ください。

【Family Camp】涼、思い出の夏キャンプ(^^)/ visionpeaks tresarch2roomtent nemo galaxystorm3
【Home Camping】stay home. stay strong. We will get through this. We must return to Wild(camping)
【Duocamp】湖畔と男前キャンプ飯とデュオキャンプ   MSR FrontRange  Nemo coleman 200A ChickenCurry
Bitnami