はいっ! おはこんばんちわ~♪ 千葉ニュータウン店の近藤です。
ここ2週間は残暑が続き、まるで「夏」でしたね。日中は本当に暑すぎて危険なくらいでした。 この時期の日中は真夏とは異なり、「日差しは夏」ですが外気温は湿度が低くなる分風が少しでも吹くと涼しく感じてしまうんですよね。熱中症とまではいきませんが「過度の日焼け」、日に日に太陽の角度は低くなってきますが「紫外線」にはまだまだ注意です。
さて、ここ最近の霞ケ浦水系ですが・・・水位はほぼ平水か若干低め、水温は23~25℃と言ったところでしょうか。 水中は正に「秋真っ盛り!?」な感じです。 傾向としては、朝・夕に活発に食い出している感じです。日中は太陽光も強く、気温も高すぎてバス達は殆ど動こうとしていない感じです。実際、色んなカバーを打っても中り(あたり)も何もあしゃしない(涙)頑張ってカバー打ちを続けても結果が出ず凹み度MAXになってしますので巻く釣りも視野に入れて行かないと〇ボウズもあり得ますので臨機応変な展開が必要です。
このバスは某有名閉鎖水域で釣った1匹です。プレッシャーを考えて初めから伝家の宝刀「フリックシェイク4.8インチワッキー0.9g」を投入し、ボトムから中層を探りましたがまっっったく無反応・・・こんな時もあります(苦笑) とにかくボトムでの反応が無かったので違うルアーにチェンジ。
変えたルアーは「レイドジャパン 2WAYの1.3gジグヘッド」。今回はワッキー掛けではなく、純刺し(普通刺し?)で表層から20cm下を引いてくるイメージ、通称ミドスト(ミッドストローリング)で食って来ました。ボトムと言うよりは、やはり上を意識している感じですね。ただ、トップには全く反応してくれません。今年の霞ケ浦水系は本当にトップの反応が悪い年ですね。他の方に聞いても同じ様な事を言っていました。
さて、ここからは「北利根川」に移動してきました。時間的には15:20頃。最近、日照時間はあっという間に短くなり、17:30頃には日は沈んでしまいます。曇っていたら17:00前にはだいぶ暗くなってしまいます。こんなに日照時間が短くなっているのに日中の気温は30℃近く、日が陰ってくれば一気に10℃近く下がりますから・・・変温動物にとっては本当厳しいのでしょう。
巻きで反応しそうな感じだったので、一先ずあまり動きの激しくない小型ミノーの「ジャッカル リルビル」です。バスルアーの中では希少なルアーではないでしょうか。10年程前は意外と小型ミノーって種類が多かったのですが、ここ数年は確実に減少傾向のルアーでしたが、ジャッカルが出してくれました!!(笑) サイズは7cm。ジャンルとしては「クランキングミノー」ですが、形状はミノー、リップの形状が一般的なミノーより幅が広い為、動きが少しワイドになることでクランキングミノーにしたのでしょう。
そんなこんなでリルビルだけで3連発の3匹!! これには驚いた(笑) タイミング的に夕方前の時合の可能性もありましたが、同じエリアで約40分の間に3匹は出来過ぎだと思います!!(笑)
気を良くしたわたくし(笑) 今度はサイズアップを狙い、強気に巻きのクランクにチェンジ!! どうしてもこのクランク「開発クランク チップ」で釣りたかった!! ちょっと価格がお高いクランクなんですが、唯一無二の動きをします。あまりメジャーではない「フラットサイドクランク」なんですが、個人的に多用するクランクです。 動きは丸形のクランクに比べておとなし目。丸型は「ブリブリ」な動きに対して、このチップは「パタパタ」です。しかも、この「チップ」木製なんですね。だから高いのですが(苦笑) ルアーは同じ形状をしていても、木製とプラスチックの動きは全く違います。チップは木製だけですが、この「パタパタ」具合が非常にいい!! いいと言ってもそれだけでバスが釣れる確証はありませんが~(笑) ま、引出しの1つですね。 そして見事に40UPを釣れて(連れて)来てくれました!! 久々の40UPです!!
今週以降はもう夏日にはならないみたいで、更に秋が深まり「晩秋」に向けて季節が進んでいきます。水温も日に日に落ちていく中でどれだけ釣る事ができるか・・・本当、秋は苦手です。水温低下とターンオーバー、冷たい雨に北寄りの風・・・平均水温が15℃を切るまでは一応「秋(晩秋)」ではありますが、変温動物達にとっては試練の季節ですね。
それでは、次回の更新をお楽しみに~♪ WOW!!