岐阜のグランドキャニオン

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

ゴルフ本店の黒岩です。

2月もトレーニングがてら、週1回以上は近場の低山に登っていました。

山もハマりだすと次はどこにしようかな?と計画するのも楽しいものです。

今回はグランドキャニオンのホースシューベンドの景色に似ていると話題の遠見山にアタック!

Googleでグランドキャニオンと検索すると3~5目くらいにグランドキャニオン岐阜と出てきます。
標高272mの低山でありながらエメラルドグリーンに蛇行する飛騨川の眺望が素晴らしいという。

そんな景色に出会いたく、岐阜市から約1時間岐阜県川辺町までやって来ました。

それでは山レポ行ってみよ~!

無料の駐車場や登山道も程好く整備され、ウェルカムな雰囲気で居心地の良い場所だと感じました。

登山道は序盤、やや急登が続きますが時折現れる看板に励まされる事になります。

笑いと書いてあるからには普通に進む訳には行きません。

「なんか面白い事言ってくださいよ」

「そのフリ1番滑るやつやん!」

なんて言いながらしばらく進むと 弍の笑 も登場。

この時はK子様が童謡森のくまさんを歌っていたので、熊に遭遇したらいかに危険かをガチ目なトーンで説明したら、森のくまさんは本当は怖い童謡だと私達の中で認定されたのであった。

山に来るとクライマーズハイになってちょっとおかしくなります。

そんなこんなで山頂付近、1番のお目当て見晴らし岩へ・・・

絶壁は私の後頭部だけで勘弁してくださいませ。

この見晴らし岩のすぐ近くが山頂になるのですが、SNSでLIVE配信をしていたので写真は撮り忘れました。

山頂付近は本格的な装備をされた5~7人くらいの登山客グループがたくさんいらっしゃいました。

ゴルフウェアでポーチひとつの私達かなり浮いてましたが・・

きっと皆様は遠見山だけでなく、縦走ルートで何時間もかけたガッツリ登山なんでしょうね。

私も先輩方の様にいつかガッツリ登山してみたいものです。

帰りは違うルートで滝を見てから下山することにしました。

登山道には九十九折(つづらおり)がたくさんあるので、その度に天城越えが脳内再生されます。

寝乱れて、隠れ宿、九十九折、浄蓮の・・

ではなく南天の滝!

この辺りにはかつて南天が多く自生していたことから南天の滝と名付けられたそうです。

ここからは普通の道でしたので無事に下山できました。

3月になったらトレッキングも少しだけレベルを上げてみたいと思います。

それではまたの山レポにて~!

Bitnami