初秋の西穂独標へ

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!

本館の山田です!

春日井店から本館に異動になりまして、バタバタしていたのでなかなか投稿ができていませんでしたが、なんだかんだ山には行ってました。笑

7月には白山

9月には木曽駒ヶ岳・宝剣岳

そして先日、北アルプスの西穂独標に行ってきました!

まずは新穂高ロープウェイで西穂高口に向かいます。

紅葉がきれい!

ロープウェイを利用することで、穂高連峰・笠ヶ岳・焼岳の大絶景が見られるので、登山者以外に観光だけの方も多くいます。

西穂高口スタート
ここからは登山者のみ

まずは西穂高口から西穂山荘を目指します。

約1時間の道のりです。

樹林帯を歩いていきます
紅葉越しの山々が美しい

西穂山荘までは比較的歩きやすい道が続きますが、最後の登りが地味にきついです…

西穂山荘到着

小休憩を取って西穂独標を目指します。

西穂山荘の向こうに焼岳
焼岳の圧倒的存在感

西穂山荘をすぎると森林限界を超えて、一気に展望が開けます。

絶景すぎて、先へ進みたいのにシャッターを切る手が止まりません←

焼岳・乗鞍岳・霞沢岳

目下には上高地が広がっています

帝国ホテル
笠ヶ岳の地層もしっかり見えます
雲の向こうに白山
富士山も

いや、本当に絶景すぎて進まない。

目指す独標は一つ目のザレたピーク
ハイマツの間を登って行きます
この稜線歩きがたまらないですよね
しかし、大きめの石がゴロゴロしていてとても歩きづらい…
これが結構続く、しかも急

浮石、落石に注意しながら登ります。

目指す独標とピラミッドピークが目の前に!
最後は岩登り
左側はキレてるので足元注意
独標直下、慎重に。
印を頼りに三点支持で(×は進んではいけません)
西穂独標つきました!
先には西穂高岳へ向かう山々の紅葉
雄大な穂高連峰
帰りに西穂山荘でラーメン
無事下山してきました

西穂高岳は、丸山、独標、ピラミッドピークなど、主峰に向かうまでにピークがいくつかあるので、自分の技量に合わせて登山ができます。

今回の独標は岐阜県の登山グレーディングではCランクで、手軽に行ける距離ですが、ミスをすると滑落の危険があります。

ちなみに西穂高岳はDランクで、危険箇所も多く岩場を通過する技量も必要です。

こういったグレーディング表を見て、今の自分の技量にあった山を選択するといいと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Bitnami