秋の九重で紅葉狩り!

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんにちは!飯塚店の清水です!

昨日レース前のリフレッシュを兼ねて、大分県の九重連山に行ってきました!

九重連山は九州第一位の高山地帯で、『九州の屋根』と言われています。

昨年も登りましたが、この時期は山が赤色や黄色に色づいてとても綺麗ですよ!

今回は九重連山の中でも山容がかっこよく、山頂からの景色も最高な「大船山」に登ります。

奥に見えるのが大船山です

大船山への登頂ルート

今回はビジターセンターのある長者原→雨ヶ池→坊がつる→段原→大船山山頂、というルートで登っていきます!朝は5時起床。早起きが苦手な僕にはつらい…!

長者原→雨ヶ池→坊がつる

登山口に着いたのは午前8時。

雨は降っていないものの、空はドンヨリ雲がかかっています。

晴れの予報だったので、これから晴れるかなー?

なんて、みんなで話しながら長者原を進みます。

雨ヶ池までくると、雲も流れて青空が顔を覗かせるようになりました!

この雨ヶ池は読んで字のごとく、雨の後は池ができるみたいです。

そのため道は木道になってます!

九重の山と森はバラエティに富んでいて、いろんな顔を見せてくれますね。

行くたびに毎回新しい発見があります!

ススキもふわふわでした!

坊がつる

長者原から2時間ほど歩いていくと、坊がつるという盆地にでます。

『坊がつる讃歌』なんて歌も歌われているくらい、みんなから愛される素敵な場所です。

四方を山に囲まれた一面ススキの穏やかな平原

ここには温泉や山小屋もありますが、テントを張ってキャンプをしている方も多くみられます。

夜の星も絶対きれいだろうなあああああああああ

泊まりたい衝動を抑えて、いよいよメインディッシュの大船山にいきます!

映えてる

大船山

ここからはしっかりとした”登山”になります。

レースへの刺激(刺激といえるのかわかりませんが…)を兼ねて登っていきます!

見事な赤の絨毯。

ここで大体標高が1400mほどになります。

木々の色も鮮やかに紅葉していますね。

あ! やせいの もみじまんが あらわれた!

…。そうこうしているうちに山頂です。

山頂からは久住山や三俣山、北大船山などが一望できます!

また、山頂からの稜線もすごくきれいですよ~!

山頂でのご飯は安定のカレーヌードルとウィンナー。

お腹いっぱいになったら近くの火口跡の池、御池(おいけ)を見て下山です。

御池の紅葉は見事です!ぜひ一度見てみてください!

下山

帰りは行きと違うルートで下山しました。

おしゃべりと写真撮影に夢中になりすぎて、時間が危うい…!

帰りはゴツゴツした岩場から

日の入りは17時でしたが、帰り着いたのは18時30分。

一歩間違えば命の危険もある登山。

しっかりとした装備と計画、余裕を持った時間配分でいきましょう!

ヘッドライトのありがたみがわかりました。

さて、下関海響マラソンまであと数日となりました。

しっかりとリカバリーして万全のコンディションで臨みます!

なんだかんだ40000歩近く歩いているので、少なからずダメージはありそうですね。

それでは今回はこのあたりで!ありがとうございました!

前の投稿はこちら

Bitnami