いびがわマラソン〜1週間前から当日(レース感想交えて)〜

ランニング
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!浜松市野店名倉です!

11月10日に行われた、いびがわマラソンのフルに出場しました!

簡単に当日までの準備、持ち物、当日のレースの事を書き綴ります。

①レース前準備について

10月の走行距離は38.2キロで終了。。

やばすぎですね笑 山を走ってたりもしましたが明らかに練習不足でした。

膝を痛めたりしたこともあり、代わりに体幹トレーニングは例年以上に取り組みました!

基本の腹筋はクランチを始め数パターンの方法でいじめる。

そして、学生時代毎日のようにメニューにあったスタビライゼーションを日々の日課にしました。

元々、野球で投手をやっていたこともあり投球動作の繰り返しで腰痛で悩んでいました。

しかし、大学の頃にスタビにより体幹強化に励んだ結果腰痛の緩和に繋がった経験があります!

そのスタビを今回取り組み、体幹を意識したランニングフォームを意識しました。

もう一つの頼れる相棒がこちら!!

コラントッテ RESNO

今までこのような商品はどこか信じられないような気持ちが心の奥底にあった自分ですが、メーカーさんにサンプルを持ってきて頂き試した結果これはいいなと感じましたので今夏に購入しました。

トレーニングモードとケアモードの2つの設定が可能で深層筋に刺激が可能です。

個人差はあると思いますが続けることにより効果を実感できると思います!

そして、食生活も変更!

同じくいびがわフルに出た染矢さんおすすめのタンパク質が豊富に含まれるオイコスヨーグルトを朝食にとり、トレーニング後と寝る前1時間前にはプロテインを続け3キロほど減量に成功。

レース1週間前は炭水化物をやや多めに取り入れるカーボローディングを実施。

うどんやスパゲティをよく食べました笑

②前日過ごし方

マラソン大会前日は、マラソンメンバーでランチにパスタとピザを食べお互いの調子や練習方法を話し合いました。

夜は岐阜城の真下のホテルに宿泊。

右上の青い光が金華山頂上に立つ岐阜城です!

夕食後は宿泊メンバーで約2キロ体を動かしました。長良川沿いを走り雰囲気もよきです。

露天風呂で同世代の石原さんと仕事に対する熱い話をしたり、将来の話をしたり、、なんかいい時間だったなあ笑

静岡と大阪の店舗という距離ですが、遠くても刺激し合える社員がいるのがモチベーション維持にも繋がり有り難いと感じます。

部屋に戻ってからはレース当日の持ち物確認!!

これ全部飲んだわけではないですけどね!

左下のメダリスト以外はレース前後で摂取。新しいものを試すよりいつも摂っているものの方が安心のため大体いつもこのセットが多いです!

その後は軽くストレッチをして、なかなか寝れず5時間ほどしか寝れなかったですが当日を迎えることになります。

③レース当日

当日は予報通り気温が高く、出場した昨年より6度ほど高かったです。

昨年は長袖でしたが今年は半袖にアームスリーブスタイル!

レース50分前くらいの様子、全員完走するぞ!

スタートして25キロまではキロ5分15〜20秒を意識して無理せずキープ。

ハーフのタイムは昨年より3分ほど早く、調子自体は快調でした。

後半に備え思い切ってペースを落とし進んでいた35キロ付近で脚がつり、更に日向と日陰の繰り返しにより寒かったり暑かったりでとても気持ち悪くなる。。

かなり焦り、思い切ってトイレに行き5分ほど悶絶の末スッキリ。

その時点で4時間切りの計算が崩れました。。

なんとか完走しましたがサブ4、自己記録ならずの4時間14分でゴール。

個人としては悔しい結果でしたがいびがわメンバーはフル、ハーフ含め全員完走!!

全員がフィニッシャータオルゲット!

いつもは1人もしくは2人ほどでエントリーして走っていましたが今回は共に走る仲間がおり、とても心強かったです。

より一層マラソン、ランニングが好きになりました。

レース後の上司達と労を労いながらのビールは最高でした。笑(あまり体には良くないですね、、)

今後は、山道などの非舗装路を走るトレイルランニングにシフトしていこうと思います!

次回以降のブログではトレイルランニングの紹介等させて頂こうと思っていますのでまたご覧ください!

みなさん全ては経験ですよ

スポーツ始めるのに年齢は関係ない!

エンジョイスポーツ!

レース1週間まえの金華山にて、躍動感大賞。このあとこけて膝を強打して後悔する5秒前

ありがとうございました。それではまた!

Bitnami