キャンプ場レポート「奥琵琶湖キャンプ場」

キャンプ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。KURA HOLIC ZEROの竹下です。

寒い!もうめっきり冬ですね。今回も先日お邪魔した「奥琵琶湖キャンプ場」のご紹介をさせて頂きます!

概要

まずは、キャンプ場の概要をサクッと。

名称:奥琵琶湖キャンプ場

所在地: 滋賀県長浜市西浅井町大浦1796

琵琶湖の北側にある、静かな林間キャンプ場です。貸コテージ、貸別荘、ドッグランも同施設内に運営しています。

魅力 その①

続いてキャンプ場の魅力ですが、まずはロケーション。個人的にキャンプ場の良し悪しを決める大きな要因です。

程よい間隔で、背の高い広葉樹が立ち並びとても良い雰囲気。

夏場であれば緑が多く木陰のキャンプ場で、秋になれば紅葉と落ち葉の絨毯が楽しめます。

魅力 その②

直火が可能。

消火用の水の用意や、灰の処理方法に細かいルールはありますが、焚火台を使わずに焚火をする事ができます。

地面への影響を考えると、あまり推奨される事ではありませんが、直火ならではのワイルドな雰囲気は、焚き火好きなら分かってくれるはず!

より低い位置で、焚き火する事で効率的に暖まれるのではないかとも思っています…

魅力 その③

そして非常に静か。

キャンプ場の特性上、日中であっても大声で騒いだり、音楽を流す事が禁止されています。聞こえるのは、焚き火のパチパチという音だけ。

利用したのが平日だというのもありますが…

日常から抜け出して、静かに外で過ごしたい方にオススメです。

おわりに

いかがでしたか?行ってみたくなりました?

もちろん、トイレ・水場も完備されており、お風呂はないですがコインシャワーも設置されています。お風呂が良い!って方は、近くのマキノ温泉へどうぞ。

薪も現地で販売しており、ゴミも回収してくれます。

買い出しは、キャンプ場から車で20分ほどの「平和堂 木ノ本店」が品ぞろえ豊富でオススメです。

皆様のキャンプライフの一助となれば幸いです。

では、また!

Bitnami