こんにちは。リブレ豊田元宮店の近本です‼️
寒くなってきて手足の指先が冷え、身体が寒いので代謝アップと体力アップも兼ねて高地トレーニング始めました‼️
高地トレーニングとは欧米でブームを巻き起こしている空間をまるごと低酸素状態にしたスタジオで行うトレーニングです。
高地状態での運動では、酸素が取り込みにくいため、血中への酸素供給が減少。人間の身体は環境に適応しようと赤血球数やミトコンドリアを活性化させることでヘモグロビンの濃度が上がります。そのため酸素摂取量と供給力が向上し、持久力や運動時のパフォーマンスを上げることができると言われています。活性化したミトコンドリアは脂肪や糖質を消費してエネルギーに転換。一回たった30分歩くだけで2時間分に匹敵する運動効果が得られます‼️
効率よくダイエットができる‼️
ちなみに2020年トレンドランキング14位。ミーハーな私は早速チャレンジ‼️笑
ということで、まずは問診から始まります。
前日の睡眠時間や飲酒してから時間が経っているのか、当日の体調など約20の質問を問診表に記入。
その後、通常時の血中酸素濃度と心拍数、血圧を測定。
いざ、トレーニング‼️
小さな部屋に入るとそこは標高約2600m。
部屋の中は常圧のまま気圧のみを変動させているので耳が痛くなる心配はありません。
酸素薄いなぁーと感じながらまずは5分間歩きます。
5分毎に血中酸素濃度と心拍数を確認しながらトレーニングするので倒れる心配もないし、自分にあったトレーニング内容でできるので安心。
きついトレーニングをするアスリートもいますが、ただただ歩くだけでも大丈夫。
私は体力ありそうということで5分後に早速走りました。
自走式なので走るスピードも自分で調整可能。でも、やっぱり走ると辛い‼️
この辛さがダイエットに繋がる。←あ、目的は代謝アップでした。笑
30分の間に走ったり歩いたりしました。歩きながらトレーナーさんと会話もしましたが、話してるだけでも結構な運動量。
しっかり汗をかいて終了です。
30分のトレーニング後、マシンを降りるとフワフワした感覚が。血中酸素が足りてないのかな?
部屋を出て血中酸素濃度、心拍数、血圧、体重や体脂肪量、骨格筋量、代謝等を測定し、自分の現状をトレーナーさんと確認しながら終了。
歩くだけでも効果ありのこのトレーニング。約3日はずっと運動している状態のような効果が得られます。
身体もポカポカ、食欲増進‼️←食べ過ぎ注意‼️笑
冬が一番痩せやすいです。高地トレーニングで効率よく夏に向けてのダイエットしませんか?