もはや「餌」か・・・?!

Outdoor
この記事は約5分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ!! 千葉ニュータウン店の近藤です。

今回は霞ヶ浦水系と高滝湖の釣果報告になります。

北利根川(霞らしい水門ですね)

なかなか晴れず雨ばかり・・・7月中半を過ぎているにも関わらず

水温は日に日に落ちて現在23℃・・・今の時期としてはありえない水温です。

6月末で26℃(±1℃前後しますが)あったのに、少しずつ下がって23℃。

日照時間も非常に少なく、長ネギが1本158円と恐ろしい価格になってます。(苦笑)

また、霞ヶ浦水系最下流には霞ヶ浦と利根川が交わる先に

大きな堰があります。連日この水門が開かれていて常に流れがある状況。

めちゃくちゃ流れてる日もあれぱ比較的緩い日もありますが、

こんなに毎日の様に常に流れている霞ケ浦水系は本当にまれです。

霞ヶ浦水系流入河川・爆風でした・・・

日照時間も少ないのでバスの付き場がめちゃくちゃです。

「絶対いるだろ?」って所にいないんですよね・・・

霞ヶ浦はとにかく「ラン&ガン」(打って即移動)しないと広大過ぎて

簡単にバスに出会えない=釣れません。

ま、この「バスを探す」のも1つの楽しみなんですけどね。

さてさて、雨が止む合間を狙って出撃します。霞ヶ浦・北利根川の水門狙いです。

広大な北利根川

こんな草叢の中をかき分ける・・・ほど伸びてはいないのですが今は膝下くらいですかね。

場所や季節によっては身長を超えるほど伸びてきます。あまり藪漕ぎは好きではないのですが

水門周りはここまで葦や草木はありませんので釣りはしやすいです。

さて、ここは水門が3基隣接しているメジャー場。天気が悪いので人はいません。

それぞれの水門には特徴がありますが、ここでの説明及び内容は省略させて頂きます。

色々なルアーで試し打っていくも無反応・・・うむむむ・・・

まぁ、霞水系、簡単ではありません。食わないなら「あれ」出すしかないじゃん・・・

新たな相棒「 Whippet 」と伝家の宝刀「フリックシェイク4.8」!!

下の写真の真ん中奥の茂みにフリックを滑り込ませて落とします。ワクワクです。

落として間もなく、ラインがゆっくり走ります。「おっ?!食ったか???」

写真の丁度真ん中の影の奥!!

ジャーン!! サイズは38cmくらいでしたがなかなか引きました。ドキドキです。

4ポンドラインが悲鳴をあげる寸前でしたが、さすが最新ロッド&リールです。

難なく取り込めました。しばし耐えているだけで魚が勝手に浮いて来ます。

ちなみに、この様なカバーでのスピニングで4ポンドラインでの打ち込みは

ラインが切れる・切られる可能性があるのであまりお勧めしません。

「タックルバランス」と・・・「経験」があってこその釣果です。

良い引きで楽しませてくれたバス君!!

魚のコンディションは悪くはないみたいですね。そこそこ食べられているみたいです。

えっ?魚と会話が出来るのかって? いやいや、お腹の形ですよ。(笑)

しかし、サイズの割にはなかなか良い引きでした。さすがにバクバクはありませんでしたが。

あ、ラインが切れないか「バクバク」でした!!

ド・アップ!!

さて、場所は変わり「高滝湖」になります。久々の青空でしたが、

雲の形が並んだフランスパンみたいだったので高滝湖と一緒に「パシャリ!」

寒気と暖気と強風と、「山」があることで出来る雲みたいなんですが・・・

千葉県には山という山は無いんですけどね・・・(苦笑)

それにしても・・・濁りがヒドイですね・・・水位も少し上がっている感じがします。

少し人は多いですが・・・まぁ、日曜なのでしょうがありません。

実績の高い「UFOワンド」ですが、以前に比べボトム(湖底)の起伏が大きく変わり

ゴロタ(石・岩等がある場所)エリアがほぼ土砂で埋まってしまっています。

狙うはやはり・・・倒木と流木そして流れ込み。流れ込みとは水の流れ入る小さな川や下水道。

「インレット」(流れ込み)「アウトレット」(流れ出し)とも言います。

今の時期は流入していればチャンスは有り!! とにかく人的プレッシャーが高そうだったので

ここでも伝家の宝刀「フリックシェイク4.8」(笑)

一通り目に見えるストラクチャは打って行きますが無反応。

山岳波に伴う波状雲 。千葉に山は無いのに・・・(笑)

そして、雨が降らなければ流れてこない小さなインレットで・・・「コツン」と小さな中り!!

「よっしゃ!」と、心の中で叫びます!!(笑) 小さいながらも32cmくらいでしょうか。

めちゃくちゃタフな状況でよく食ってくれました!! さすが「フリックシェイク4.8」!!

もはやこのワームは「餌」レベルじゃないでしょうか?!

勿論、やみくもに投げても釣れる訳ではありません。

地形の状況やワームが落ちるスピード、ラインの角度や風向きまで、

大体ですが計算と予測して投げています。ここも「経験」ですね。

全国平均サイズ?!

どんな状況でも安定した釣果をもたらしてくれる絶大で信頼なる「フリックシェイク4.8」

もう、これが無いと・・・私のバスフィッシングは成り立ちません。

ちなみに、常時ストックとして5パック以上はキープしています。

残念ながら釣具及びフリックシェイクの取り扱いはございませんが

「フリックシェイク4.8」での釣り方を知りたい方は是非、聞きに来てくださいね~♪

次回こそは?違うルアーで釣ってみたいと思います!! 状況次第ですが。(笑)

Bitnami