霞ヶ浦水系・釣果報告です。

Outdoor
この記事は約3分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~!!

朝・夕方はだいぶ秋っぽくなってきましたが、

まだまだ残暑は続くみたいなので、引き続き

水分をしっかり取って熱中症には注意しましょう。

今回は・・・あまりにも出来過ぎ感がありますが

とてつもないサイズが出でしまいました!!

場所は霞ヶ浦水系の「横利根川」で、

以前紹介した場所とは少し違う中流域です。

最初は葦場のカバーを打っていたのですが無反応。

時折40cmくらいのバスが見えましたが

「サイトフィッシング」は不発。

逃げられまくったので諦めて先に進みます。

葦場を抜けて垂直護岸に変わりました。

時間帯は夕方で、日は傾き、時折雲が日を遮り風は微風。

こりゃトップかな?と閃きポッパーを選択。

「レイドジャパン ツーサイド」です。

垂直護岸沿いに平行に投げながら進みます。「ワクワク」です。

船の停留場で護岸際にタイヤが並んでその下に鉄パイプが水中に刺さっています。

ここは慎重にルアーを操作します。「ドキドキ」です。

ルアーが1番手前のタイヤを通りすぎて止めた所に・・・

「ガボッ!!」っと下から勢いよく魚が食い付きました!!

「うぉっ!?」なかなかデカイんじゃないの?

んっ?バスか??? 半信半疑で魚をいなします。

魚体が見えた瞬間「バスだ!!デカイ!!」

慎重にロッドを操作し、バスを寄せます。「バクバク」です。

完璧な食い方です!(笑) 45cmくらいでしょーか?

いやぁ~♪ トップに出ると、本当エキサイティングです!!

いつもなら、このサイズが釣れると

満足して帰路に着く事が多いのですが今日は

比較的涼しかったので更に先に進みました。

たまに魚が小魚を追っているシーンを目にしましたが

護岸沿いを攻め続けます。途中、1回何らかの魚がルアーに食い付きましたが

残念ながら乗らず。バスっぽくなかったなー。

先に進みます。折り返し地点まで一通り投げましたが追加は無し。

引き返しは「魚が小魚を追っている」をヒントに

ペンシルベイト「エバーグリーン ジャスティーン」に変更。

一先ず折り返しも護岸沿いを攻めますが、反応はありません。

先ほどの「魚が小魚を追っている」場所付近に差し掛かり

護岸沿いではなく「沖」に遠投。魚が追っていた時間は20~30分前。

釣れたらいいなーくらいの軽い気持ちで投げた1投が・・・まさかの!まさかの!!

川のど真ん中で・・・「でたー!!!?」

出方があまりにもデカかったので、最初は巨大な「ナマズ」かと思いましたが

寄せて来た時に魚体を見て驚愕!!

ワクワク・ドキドキ・バクバクを通り越して

「バックンバックン」です!!(笑)

とにかくデカい!デカい!!デカーーい!!!

足元に寄ってきた時には足が震えてました。

・・・・・・「デ、デ、デカい」・・・・・・

推定サイズ「55cm」!! 

霞ヶ浦水系自己記録更新してしまいました!!

いやぁ・・・マジ・・・デカいです・・・

霞ヶ浦水系の50upは本当にまれで貴重です。

わずか2時間程度の釣行でしたが・・・

こんな出来過ぎた事もあるんですね~(苦笑)

45cmと55cm。

最近は釣れない、釣れないと言われている霞ヶ浦水系ですが、

釣りはある意味「運」も必要です。

今回は相当「運」が良かったですね~♪

次回は今回活躍した「ツーサイド」と「ジャスティーン」の紹介をしたいと思います。

それではまた、お楽しみに~! WOW!!

Bitnami