秋キャン ~新装備編~

キャンプ
この記事は約4分で読めます。

みなさんこんにちは、ひさしぶりです。

孤独の呼吸使い、ボッチ柱の柴田です。

急に冷え込んできて秋どこいった?みたいな状況でしたがどうでしょう?
私は日帰りツーリングなどに夏装備で出かけて死にそうになったりしていました。
そう10月、一時的に寒かったですよね?

秋…どうしたん? あ、鬼滅の刃見に行きました!いつも一人です!柴田です!

まあ、前置きはこれくらいにして本題です。
いつものキャンプです。

今回の目的地、滋賀県は高島市、白浜荘オートキャンプ場。
今回は近場で、琵琶湖湖畔沿いのキャンプ場となり、朝から夜まで素晴らしい景色が望めるロケーションスポットです。

ルートはこんな感じ、なんちゃってビワイチ。目的地は琵琶湖大橋を渡って行くのですぐ着きます。

琵琶湖沿いのキャンプ場といえばマイアミ浜オートキャンプ場や六ツ矢崎浜オートキャンプ場なんかが有名?ですが、今回のキャンプ場は私が滋賀県でのホームグランドに勝手に設定しているところです。

価格は琵琶湖のキャンプ場の平均くらいですかね。白浜壮というホテルが運営しているので、追加料金でホテル内の温泉にも入れます。わざわざ移動しなくてもよいところが便利ですね。もちろん車両の乗り入れもOKです。
地面は砂浜の近くなので柔らかくて、テントなどについている純正のペグでも楽に刺さります。ハンマーを忘れてもそこら辺の石や薪で叩けばサクサク入ります。
タイミングによっては強風、いわゆる浜風が吹きますのでタープを張るときは長い鍛造ペグがあったほうがいいかも…。翌日は風に襲われました。

当日は降水確率も低く(降らないとはいっていない)、降水量は0mmのはずでしたが…
雨男と呼ばれる私、やっぱり雨が降ってきたので弱雨キャンでした。
実は、過去に台風を回避しようとツーリングルートを変えたら台風もルート変更して追跡してきたり、他の所属スタッフさんから、私の休みの日に休日申請しないでください!と言われたこともあります。水属性です。

さて、ここは松の木があふれる林間湖畔サイトです。
松ですよ、そう松です。
と、いうことはキャンパーみんなが大好きな、例のブツもたくさんあります。

着火剤を忘れたとき、火元がなかなかないとき、いつも助けてくれるのはそう、松ぼっくりパイセンでした。リアルタイムでどんどん木から落っこちてきます。

それでは今回はこのパイセン、ではなく秋冬に向けて用意した新兵器を使用します。

KAMMOKのマンティス用ウインターバリア!
通常、ハンモックの下側は汎用品のアンダーブランケット等で保温するのですが、これは蚊帳の部分と交換することで上からの冷気も防ぎ熱を閉じ込める代物です。

という事で御託はこれまで、さっそく設営します。

完了!

設営、撤収共に簡単で椅子にもなって、なんといってもハンモックだからやっぱり最強じゃん!

結露しないし!⇐結露しました。
冷静に考えるとわかることですが、この時はマジでこんなことを考えていました。

設営もできたので、後はのんびりと焚火をしながら過ごしました。

晩御飯はすき焼き!

そして銀色のやつ!

腹が膨れたらあとは寝るだけです。
予想気温は5℃でしたが今回は新兵器があるので楽勝です。夜中にトイレに行くこともないでしょう。

そして迎えた朝…

ダメでした…

冷静に考えると屋根ができた結果、シングルウォールテントになっただけなので結露するのは当たり前でした。
まあ、寝袋の撥水性能がしっかりしている物であればハンモック内が多少結露しても寝袋内までぐっしょりになることはないので問題なしのはず!
ありがとう!ナンガシュラフ!

結露はしょうがないですね。
バリアなしで顔が冷えるか、有りで少し結露するかの違いです。
お好みでどうぞ。
寒さでトイレタイムが多い人はあった方がいいと思います。

あっ、ハンモック内の寒さは全然余裕で、朝まですやっすやでした。

翌日は快晴で非常に気持ちのいい朝でした。
濡れてしまったバリアや、マット、寝袋をばらして乾かします。
そしてこれが悲劇の始まりでした。

吹き荒れる強風、吹き飛ばされるペグ。
バリアとハンモックを合体させるために抑え込もうとする自分。
風のおかげで速攻で乾きましたが、暴れるハンモックにバリアを再接続するのに悪戦苦闘。予定より撤収に時間がかかってしまいました。

ハプニングもありましたが、これで今回のキャンプは終了です。
風さえ止まれば撤収はあっというま。ラクショー!

帰りはメタセコイア並木を走り、

彦根城を観光して、

全行程終了です。

今回は新装備のお試しキャンプでした。カモックマンティスを使用している人が少なく(DDとかヘネシーはいるんだけどね)、かつウィンターバリアのレビューもまだほとんどない状態だったので、ぶっつけでしたがなかなか良いと思いました。結露するけどね!

木がないと役立たずになってしまいますが、使ってみると意外と快適なハンモック箔。
是非皆さんもやってみてください。
冬は覚悟がいるかもしれませんが、夏ならお試しでa〇azonとかで売っている安いのがあるのでお試しで使ってみてください。

ハンモックスタイルが気に入ったら、その時に良いものを買えばいいと思います。

ではまた次回、気が向いたら書きます。

Bitnami