復活! シーズンオフ

ランニング
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんばんは!

福知山店の石原です。

諸事情で10日程走れず、やっと超久しぶりに練習を再開することができました!

さて今回は久しぶりと言うことで寒くなってきたし他の種目を取り入れてみました。

この時期の陸上選手はシーズン中の疲れを取る為に練習を休んだりサッカーとかバスケなどの他のスポーツをやったりします。

今日のメニュー1

ハードル

はい 今日は久しぶりということもあり、念入りに動きを確認した後にハードル走をしてみました。

体を大きく使えますし股関節回りを動かす練習にもなります!

何より普段使わないところを使えるというのがポイントですね

もちろん筋トレした後に走りましたよ!

この時期は筋力アップも大事な練習の一つですからね!

今日のメニュー2

定番のスタートダッシュ

はい 定番のスタートをしてみました。

めっちゃ遅くなっていてビックリしちゃいました笑

ちなみに最近の流行りのスタートは1歩目より2歩目を意識するスタートみたいです。

2歩目が安定すればその後の加速がスムーズに行くので理想のレースプランで走れます。

ちょっと前までは地面と平行ぐらい1歩目を低く出るのが流行ってましたが踏ん張るのに筋力が必要だったり不安定になったりするのとケガのリスクも大きいと言われてます。

2年程前の石原

そんな僕も2年ぐらい前はかなり前傾でスタートしてました。

今の理想は45°の角度で出るのがいいとされています。

練習後

いつも僕は午前中走って午後仕事にいったり休みだったら遊びに行ったり家でひたすらのんびりするのですが今日は転勤したてということもあり、「福知山を知ろう!」ということで話題のレストランに行ってみました。

日にちと時間によって同じ建物でもお店が違うようです。

天ぷら定食

ここに来て我が地元の赤だしが出てきたことに運命を感じます。

そして丹波へ紅葉を見に行きました。

高源寺

練習のアフターも楽しめた1日でした。

こうやってリラックスするのも練習の大事なメニューの一つですね

では今日はこれにて~

Bitnami