好きなスコアリングガードはケンバ•ウォーカーです。どーも。福知山店の宮本です。
ヒマラヤスタッフたる者、文武両道でなければね。って事で、
資格試験を受けに京都市に行って来まして、
受験のついでに、京都の史跡巡りウォーキングして来ました。
ここ最近、学習重視のスタイルでプライベートを過ごしてまして。
体を動かしたくって、うずうずしてたんです。
試験が終わって気分もスッキリしたし、せっかく京都市まで来たし、
帰りの電車まで時間に余裕あるし、会場の近くに本能寺跡あるし、
急遽、本能寺攻めウォーキング。思いついたら即実行です!
意外とあっさり着きました。。
『本能寺の変』の後、本能寺は移転したので、ここにはありません。
でも「ここで本能寺の変があったんか〜。」「是非に及ばずって言ったんかな〜。」と、
ひとりで付近をウロウロしていた私は、きっと不審者の様だったと思います。
そんなこんなで、何だか気分もアガってきました!
時間の許す限り、京都史跡巡りウォーキングやってみよう!
って事で次の目的地は、“今の本能寺”に設定。アプリを起動したら出陣じゃ!
本能寺までの道中に『池田屋騒動址』発見。池田屋って旅館だったはずですが、今は居酒屋になってます。
こういう歴史的に有名な場所が、街を歩いていると至る所にサラッと出現する。京都市って羨ましい。
さて、池田屋から少し歩くと、
本能寺に到着です。この時点で17時を過ぎていたので中には入れませんでした。。。
ところで、画像の本能寺の“能”の字が当て字になってますね。
本能寺は『本能寺の変』も含めて、度々火事に遭ってきたので、
火(ヒ)と火(ヒ)が連なるのが縁起悪いって事で、“ヒヒ”の部分を”去“に変えたんだそうです。
さて、次に向かった先は京都御苑。
平日でも観光客で賑わう場所ですが、だーれも居ません。
門をくぐると一気に視界が広がります。めっちゃ広い!
明治の遷都までは、公家屋敷が立ち並ぶ町だった場所。
歴史を感じながら、広大な砂利道を散策します。
御所にたどり着きました。そして日が暮れて来ました。
でも、帰りの電車の時間までまだ余裕あるので、もうちょっと寄り道します。
次は御所すぐ隣の、護王神社に寄りました。
以前、飯塚店の清水さんがブログで紹介されていた、足腰護りと猪の神社です。
着いた時間が遅く、残念ながら足腰御守りはゲット出来ませんでしたが、
腰痛持ちの私、参拝だけさせてもらいました。また来よっと。
次は旧二条城跡。ここは織田信長が将軍足利義昭の居城として、短期間で築いた城の跡地。
なのに、道端の石碑しかありません。
何気ない場所が歴史的な場所だったりする。京都って歴史好きにはたまらない場所です。
次は、城ランでも来た事がある、元離宮二条城へ。
今回も門の中に入れる時間じゃないから、外周だけ歩こうと思って寄ったんですが、、
あれっ?門が開いている?
好奇心を抑えきれません。入ってみよう!
WOW!なんと、夜の期間限定イベントやってました!
カップルさんやアベックさん達に紛れて、おじさん一人で入城です。
唐門から先には進めませんでしたが、ライトアップされた唐門の彫刻を見れただけでもラッキーでした。
さて、次の史跡に、、と考えましたがもう電車の時間なのでここでタイムアップ。
こんな感じで12km。充実した史跡巡りウォーキングでした。
また続きを歩いて巡ってみたいですね。
福知山駅に帰ってきたら、福知山っぽい車両がホームでお出迎え。
では、また!