ミステリー登山

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

HELLO HIMARAYA~!

ゴルフ本店の黒岩です。

今回はトレッキングエキスパートの知人にお誘いいただき、登山してきましたのでその様子をレポしていきます。

ちなみに私、登山はかなり久々で過去の経験は300mくらいの金華山に10回未満。しかもスピードが遅く何回か休憩しないと息も足も苦しすぎて登れないので体力には自信がありません。

と、大げさではなくリアルな現状を知人に伝えて、私でも登れる低山をチョイスしていただきました!

ゴルフでは疲れるとスイングに影響しますので体力温存の為、登りはほぼカートに乗っています。ぬるま湯に浸かっていますね。

そして当日まで行き先を知らされてなかったのでミステリーツアーみたいでワクワク。

いよいよ入り口まで来ました。知人に山の名前を聞きましたが忘れちゃった!との事で名前もわからないままスタート!それでは山さんよろしくお願い致します。

いきなりですが登り始めて10分くらいで私の身体に異変が・・・

この山、なんと最初が最大の急登・難所らしく立っていられないくらい苦しくなって、その場にあった階段に座り込んでしまいました。

明日のジョーのクライマックスでコーナーの椅子にガクッと座るシーンあるじゃないですか。ジョーと私、完全に一致してたと思います。

登山開始10分で燃え尽きる女、黒岩。

しかーし、その体制で数分休んだら回復してきたので先に進む事ができました。

そこから先は身体も慣れてきて緩めの登りと時々下りを繰り返し、いよいよ頂上へ・・・

この日、私が登ったお山のご紹介。

美濃の低山、各務原アルプス西端に位置し3つのピークがあるので三峰山というそうです。

三峰山最高点は250m、頂上は広野にベンチが置かれ360度パノラマの素晴らしい眺望。

天気が良ければ白山、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスも見えるそうです・・・!

知人が三峰山を選んでくれた理由として、数ある低山のうち三峰山の景色が1番素晴らしいから。知人の登山仲間の皆さんも同じ意見だそうです。写真では伝わりきらないかもしれませんが、実際この場所に来た私からもおすすめしたいと思います。

少し下った所の岩場が映えスポットという事でポーズをとりましたが、ちょっと怖かった。足がガクガクブルブルしたまま撮影しました。

そして下山・・・

登りの時は余裕がありませんでしたが、下りの時に色々教えてもらいました。

積み重なった石、ケルン。

自分が落石させたらラーク!て叫ぶ事。ゴルフのファーと似てますね。

そして赤いテープの存在。

説明は省きますが知らない事だらけで、お恥ずかしいですが大変勉強になりました。

時間にして1時間45分くらい。万歩計は約7000歩。

最初はどうなる事かと思いましたが無事に下山できホッとしております。

来年はゴルフもするけどもっと登山もしちゃうかも。

こんな私でも3000m級の山に登る日が来るのでしょうか?

それではまた次のゴルor山レポにて~!

Bitnami