こんにちは!
本館の山田です!
今回は本館メンバーで登山に行ってきました!
目的地は鈴鹿山系最高峰の御池岳。
“テーブルランド”と呼ばれる御池岳山頂付近は、平らな台地状になっていて、複数の池があることから“御池岳”という名前がついたそうです。
今回のメンバーは登山が初めての人もいたので、念入りに山のチョイスをしました。
この山を選んだ理由として、
①景色が開けるのが早い
ずっと樹林帯で景色が見えないのはつまらないですよね。
②稜線歩きが体験できる。
登山の醍醐味であるコレを体験してほしい。
③ある程度距離は長いが登りっぱなしではない。
すぐ着いてしまっても面白くないので、ある程度歩ける山がいいなと思いましたが、ずっと急登では気が滅入ってしまうので、ところどころ平坦な場所がある山にしました。
普段は単独行がほとんどなので、大人数かつ初心者を連れての登山はほぼ経験がありません。
(ぶっちゃけ私が一番不安だったかもしれない)
楽しんでもらえるのだろうか、とにかく安全第一で。
さて、どんな登山になったのでしょうか…
出だしからハプニング
朝は7:30集合でしたが、いろいろあって出発が遅れました。何とは言いませんが、いろいろあって←
人気の山なので駐車場が空いているか心配していましたが、到着してみると案の定いっぱいでした。
下見に来たときも一杯だったので、やはりという感じでしたが、トンネルの反対側にも駐車場があるのを知っていたので、予定していた東登山口ではなく、西側の登山口からスタートすることにしました。
下見しといてよかった〜
紅葉がきれい〜
あれ、先頭の古川さんがもうきつそう。
可知ちゃんと蜂須賀くんは余裕そうですね。
気を付けて〜
下見で登ったときが快晴すぎました…
登山を終えて
いつも一人で黙々と歩いているわけですが、みんなでワイワイ登るのも楽しいですね。
初めての登山に連れてきた子たちが、山でしか見られない景色に目をキラキラさせているのを見ると、リアクションがとても新鮮で、登山の原点を見ているようでした。
きつかったと思いますが、「楽しかった!」「また行きたい!」という声が聞けたので、みんなで登山に行けてよかったと思います。
一人でも多くの方に登山の楽しさを知って頂けたら嬉しい限りです。
最後までお読み頂きありがとうございました。