フルマラソン初挑戦の皆さん!

ランニング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは 宗像店の清水です。

2019年11月3日フルマラソンに初挑戦しました。私がデビュー戦に選んだのは山口県の下関海響マラソン。走るのが大嫌いで今までランニングは避けてきました。走る決意をしてから3ヵ月、仕事終わりに3㎞~10㎞、最高20㎞まで一生懸命練習してきました。

当日の持ち物はこちらです。

過去にブログで紹介したアイテム以外で完走に大きく貢献してくれたアイテム2点を紹介します。

ゼッケンの上にある肌色のシリコン!足裏保護パッドと言います。

中指に輪っかをかけ、足先にかかる体重や衝撃摩擦を吸収してくれます。練習で10㎞以上走ると摩擦で足先に痛みが出てたので購入しました。本番はウェーブライダー23・滑り止めソックス・足裏保護パッドで足裏の痛みは全く感じませんでした!!足先に痛みが出る方はおすすめです!

次に

ミズノのマルチポケットニットパンツ 品番メンズ(J2MB9521)レディス(J2MB8710)画像では分かりにくいですが、ウエスト部分にメッシュのポケットが付いておりスマホが横で入る大ポケット。サプリが入る小ポケットが腰回り全体に付いています。このパンツだけでウエストポーチも不要!心配なパンツのズレ、振動も全く感じません!ファスナーの開け閉めも無いため、走りながらスムーズにサプリを取り出すことが出来ます! 着用しているランナーも会場で10名ほど確認できました。少しでもストレスを減らしたいランナーは本番用にぜひ!

様々なアイテムを使用し挑んだ結果がこちら↓

難所と言われてた20㎞後半の山4連続。35㎞地点からは歩くことも難しく、太もも、膝が思うように動きません。沿道からの『頑張れ!!』『ゆっくりで大丈夫!!』ランナーからの頑張ろう!!ゴールするよ!!みなさんの声援が嬉しくて大きな大きな力になりました。

しかし・・・

パートナーから背中を押してもらっても、水でアイシング・コールドスプレーを使ってもなかなかペースは上がりません。途中救助の方から大丈夫?いける?と心配し声をかけられました。声援に答える声もでません。悔しくて、悲しくて途中涙も出ました。最後35㎞からは早歩きも出来なくなり、腕を大きく振り懸命に前進しました。ラスト195m地点、サプライズで家族が応援に来てくれてました。最後の力を振り絞り、足を地面に擦りながら駆け足でゴール!

いろいろな感情が高まり涙が止まりません。フルマラソンは私がキツイ。と想像していた以上に遥かに過酷で走るのが大嫌いな私が今日のコースを時間内に完走できた!という事実がとても嬉しく、大きな自信になりました。今回フルマラソンに参加し、完走を目指すランナー、サブ4・サブ5のあと数分の壁に苦しむランナーに目標を達成できるアイテム、経験を活かしたアドバイスができるよう、しっかり勉強していきたいと思います。

【フルマラソン初挑戦の皆さん!】

フルマラソンはとてもキツイです!途中で挫けそうになったり、「完走出来ない。」と思うこともあるかと思います。でも諦めず前に前に進みゴールした時は今までに感じた事のない達成感と不思議な事に「楽しかった!」「挑戦して良かった!」と思えちゃいます。

あれだけ苦しみ、悲鳴を上げてたのに私は完走した達成感が気持ち良く、走りやすい平地コースでもう一度フルマラソン走って見たい!と思ってしまった位です!!

ランニングアイテムをしっかり準備して、おもいっきり本番を楽しんで下さい!!

ゴール後のご褒美!下関のお魚美味しくて最高でした!

Bitnami