トリガーポイント始めました

ランニング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。福知山店 扇田です。

11月のフルマラソン終了後から、左足お尻の外側と股関節周りの痛みに

悩まされ、走っても2kmで断念・・・。

病院に行っても「使いすぎ」しか言われなかった為、カイロプラティックに

通うことに。そこで全身をほぐしてもらい、体の歪みを戻してもらう。

お世話になるのは2度目。

「ほんまに20代女性か?50代運動不足の男性並みに体硬いわ!そら怪我する」

と笑われ、怒られました。そう、私かなり体が硬い・・・。前屈はできるが、

横の動きにはかなり弱く、それもあって体に歪みが出てしまい無理に使ったことが

原因ではないか、と指導いただきました。

毎日のトレーニング

怪我していると、走りたくて走りたくて、走れないことが悔しくなる性格。

ならばできることを、と毎日ストレッチを1時間。これ、1週間続けたのですが、

少しずつ回復はしてきました。

2週間経っても3km以上走れない日々が続いたため、ついに、ついに。

買っちゃいました。

トリガーポイント。以前から体をほぐすために欲しいとは思っていましたが、

テニスボールで十分かなと思い、購入していませんでした。

しかし、これほど体が硬く、走りたいのに走れない。そんな日々から脱却するために、

毎日30分とストレッチを始めました!

トリガーポイントとは

セラピストが開発したトレーニング器具。

筒状の凸凹のあるローラーです。この凹凸にも重要な意味があります。

マッサージ等をするとき、手を使いますよね。その形状に近い形になっていて、

このローラーにほぐしたい部分を乗せてローリングすることで、へばり付いた筋膜が

はがれていく。そして関節の可動域が改善されます。

筋膜=筋肉の膜(筋肉の繊維をまとめている膜)

これが、骨や、筋肉同士で癒着(ひっついて)してしまうと、

本来動く範囲よりも制限されてしまうため、はがしてあげる必要がある。

こうやって、足を乗せるだけでも激痛。

痛い場合は乗せているだけでもOK。徐々に痛みが和らいできます。

そしてこのままコロコロ転がす。とにかくゆ~っくり。じわじわと。

初日は痛すぎて、泣きそうでした。

3日目くらいから、痛みが減少し、ゆ~っくりしっかり転がせるようになりました。

効果の程は・・・

水、木曜日と3kmずつ走り、お尻の痛みが出ていました。歩けるのは歩けますが、

体重をかけると激痛。そして金曜日からトリガーポイント開始。

金、土とトレーニングをした後、日曜日朝。痛みはほとんどなし。足も軽く感じました。

そして、月曜日ラン。

走りだしはもちろん痛くないのですが、それよりなにより、ふくらはぎも

股関節もかなり軽い!弾むように進んでいけました。

いつも通り2km付近で違和感は出てきましたが、以前のような足がロックかかるような

痛みはなく、そのまま軽快に5kmまで走れるように!

嬉しくてうれしくて、由良川をパシャリ。福知山城は映らなかった。

少し違和感はありましたが、激痛はなく、効果あり???

このまま検証と復帰に向けたトレーニングを続けていきます。

ほんっとにオススメ。

脱50代運動不足の男性。

to be continue…

Bitnami