皆さんこんばんは
泉大津店の石原です!
最近まで2ヶ月程ハードなトレーニングをして3日ほど休養をしております。
陸上始めて12年目、今まで感覚的に走ってきました。
しかし1週間ぐらい前にビデオを撮ってじっくり確認していたら自分の走りのズレとかを見つけてショックを受け、アメリカの理論にも最近触れて走りをもっと最近のトレンドに近付けようと思い、フォーム改善に取り組んでいます。
具体的には腕振りをちゃんと後ろにも振るようにしました。
今まで前にばっかり振っていたのですが先日、いざ新フォームで走ってみたらあら不思議 勝手に体が進むんですよね! そして今まで走ると首のうなじ辺りがとても疲れていたのですがなんと60mを10本走っても首には全く疲れが溜まりませんでした。
肩甲骨がうまく使えるようになって脚と連動したからだと思われます。
しかもビデオでフォームを確認したらかっこいい走り方になっていました!
ニヤリとしてしまいましたね。
恐らく腕と脚のバランスがとれてそう見えるのだと思います。
よーく見たらボルト選手とか桐生選手も後ろに振ってるみたいです。
こうやって大きな気付きがあったりその先の新しい洗練した走りの感覚を磨いていけるのがとてもおもしろいと思った今日この頃です。
だいぶ相棒のアウトソールが削れてきました。
こういうのを見るのも楽しいなぁ
努力の証みたいな感じですね。
明日は距離長めに走ろうかな……笑