《気合で目標達成!いびがわマラソン2019》

ランニング
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。福知山店 扇田です。

今日11月10日

待ちに待った《いびがわマラソン》に参加してまいりました!

結果から言うと、無事完走し、今年の目標達成できました。

脚がバラバラになりそうになったけど、景色を楽しみながら、

沿道の応援を楽しみながら、Qちゃんとハイタッチもでき、もう大満足です。

初フルマラソンの持ち物

ハーフマラソンの反省を生かし、

・カスタムインソール(足裏が痛くならなかった!)

・ゼリー(前日×1 直前×1 レース中10kmごと×4)

もちろん、当日の朝、足裏縦アーチ、横アーチのテーピング

そして、股関節を痛めていたので、太もも裏と股関節のテーピングを施し、

いざ、出陣!!

すんごい人。人。人。1万人以上の人がいて、トイレも荷物預かり所も混み混み。

ヒマラヤメンバーとはぐれたままスタートブロックへ向かったのですが、

不安すぎて、宗像店の松村さんに即連絡。同じブロックだから、せめて最初は

一緒に・・・。ぷーさんがいたり、富士山がいたり、ドナルドにサメとユーモア

あふれるランナーたちを目印になんとかスタート前に合流。

この人混みで、スタート前にトイレに行き損ねた扇田。

マラソンでのトイレ問題に悩まされます。

今回はもちろん、コーヒーは二日前から封印!完璧!

と思っていたのに、スタート直前にトイレに行きたくなり、でも間に合わないから

スタートしてから行くことに・・・。

そしてはるか遠くで、スタートの号砲!(9:45)

これも毎度のことで、なかなかスタートラインに立てず、10分程して、

やっとスタートラインへ。

トイレロスタイム問題

そんなこんなでスタートしたフルマラソン。

のんびり、のんびり、スタートをしたのですが、やはりトイレが気になってしまい、

一番最初のトイレへGo。それがまたかなり混んでいて、10分のロスタイム。

序盤のコーストイレは、私と同じくスタート前に行き損ねたランナーで

かなり混んでいました。最初の1~3ヵ所くらいまでは並んでいました。

ほんとにトイレは早め早めに行っておくのが鉄則ですね。

そこからコースに戻ると、6時間のペースランナーより後ろ!

いびがわマラソンは6時間がゴール関門。

その6時間のペースランナーが数人いて、風船をもってゼッケンをつけて、

後ろからついてきてくれます。そのランナーが数十メートル前。

焦りましたよね。かなり。そこからロスタイムを取り返さなければ、と

すこしハイペースで走ってしまい、鬼の上り坂を必死に前へ進む。

コースの厳しさ

スタート開始から3km程までは平坦。そこから22kmくらいまで、

これでもか!というくらい登りました。一番上からの写真撮っておけばよかった・・・。

登って登って少し下って、また登って登って少し下って・・・。

いろんなランナーの方に、事前に脅されてはいましたが、その想像を超えるきつさ。

いかにエコに、小股で、体重を乗せながら登っていくか。

前日の勉強会で、「顎が上がらない様に少し下を向いて小股で登る」

というアドバイスをいただいていたので、それを意識。それほど登りはきつくなかった

のですが、下りが難しい!

太ももや股関節はどんどん重く痛くなってくる。ストップかけたくないのに、

脚がついてこない!太もも爆発しそうでした。

私個人的に、下りからの平坦が一番きつかったかな。下りで比較的軽く脚が

まわったのに、平坦になると脚が前にこない。進まない。

いろんなランナーから聞いていた通り、なかなかハードなコースでした。

ナイキのアプリで見ると、なんと高低差352m!(これは誤差がある。)

過酷でしたが、仲間、沿道の応援もあり、なんとか完走できました。

目標にしていた6時間での完走をはるかに上回り、5時間05分での完走。

今日はもう、脚が棒・・・。ロボット状態です。

沿道の方に感謝。サポートしてくださった方々に感謝。

明日はお休みいただいたので、温泉にでも行ってケアしたいと思います。

またこのマラソンを経験して、いろんな障害が発生しましたので、

次回から紹介したいと思います。

全員完走、お疲れさまでした!
Bitnami