YOGA

ヨガ
この記事は約3分で読めます。

本館の松井です。今日は1年ほど前から通っているYOGAに関しての投稿になります!

皆様、体幹に自信はありますか?

私は大きな筋肉ばかり鍛えて生きてきたので体幹がほぼありません笑     短時間で鍛えれる加圧トレーニングが大好きでバレーの大会前にはよくハードに追い込んだものでした。自分に負けない!妥協しないぞ!っとダンベル落とすほど筋肉痛めてつけてました(笑)

というわけで(どういうわけ?!) 大きな筋肉を身にまとい身体はカチカチ、鎧をまとったそんな身体なので15年ほど前にヨガの体験レッスンした時はどれもこれもヨガのポーズはできず二度とヨガはしないと決めたものでした。また左アキレス腱断裂後は更に股関節から硬く筋力も弱いです。(くどいですが松井倒す時は左側からです笑)

しかし1年ほど前、ホットヨガたるものを体験しました。いろんなレッスンやworkoutがあるのですが、まずはストレッチ。40°近い室温なので硬い身体なりにも柔軟な状態になります。

ストレッチ後いろいろなポーズの中で柔軟性とバランス力が求められます。このバランス力がまさに体幹、インナーマッスルがないとポーズをかっこよくキメれません。

筋力に自信があった私なので完成形に似たポーズはできるもののどこか不格好。「なぜできない」という悔しさが15年を経て私の魂に火がつきました。前は「私は身体硬いしこんなん絶対無理!」と逃げましたが最近は老いていく自分に危機を感じたのか私も丸くなりました(笑)また近年、長友選手やイチロー選手など体幹の重要性を伝えてますよね!そんな影響もあったと思います!トップアスリートに必要なのは体幹!!

ぜひ、体幹つくりと柔軟性を持ち合わせたヨガを体験してみてください!

ということで、はいっ!ではまずはお試し、片足立!片足を抱えてまっすぐ何秒立てますか?裸足でお願いしますね!

背筋は伸びていますか?お腹の力、抜けてませんか?左右差はどうですか?どちらかが弱いなという気づきはありましたか?

え?余裕ですか!(すげぇー!)私は片足立すらぐらついて長く立つことが出来ませんでしたから(汗)

余裕な方!そのまま片足をまっすぐ後ろへ、と、同時に状態を倒して体を床と平行にしてみてください!手をまっすぐ伸ばし「T」のかたちに!戦士のポーズ3です!

私はまだまだ「T」とはいきませんが体幹と柔軟性を効かせて近づけていきたいです!! ヨガは無理せず頑張る、自分の身体を知りながらすすめます。人と比べるものでもありません。こんな「T」もありです!(笑)

というわけでヨガの時間は自分自身に とても優しくしてます!できないポーズも焦らず完成させていきます♪

とはいえ、アスリート魂がなくなったわけではないので!!!走る時は厳しく!workoutも厳しく!仕事も妥協せず(笑)です!!!!

わたし、失敗は沢山しますけどあきらめませんので!!

一度女性もですが男性も体験してみてください!なにか発見があるはずです!

いくつになっても好奇心旺盛でやりたいこといっぱいな松井です!まだまだ、ヨガの素晴らしさ伝えたいです!呼吸法だけでお腹のお肉もなくなりますよ!次回は呼吸法をお伝え致します!!

お楽しみにぃ〜?!ではないですかね汗

Bitnami