いびがわマラソンに向けて(身体のケアについて)

ランニング
この記事は約2分で読めます。

アピタ稲沢店の染矢です。

本日は僕自身が普段行っている、身体のケアについて簡単に紹介します。

これまでの私は走る前のストレッチも程々に行い、走り終わった後も大したケアもせずにすぐにシャワーを浴びるといった感じのケアに対して非常に ルーズ(某お笑い芸人さんは意識していませんよ!笑)なランナーでした….。

昨年、初マラソンとなった大阪マラソンに向けての練習中に何度も軽いケガに悩まされ、思うように走れないことが多かったことが課題として残っていました。

今回、いびがわマラソンにチャレンジするにあたってその課題もしっかりクリアしようと意気込んで、取り組んでいます。

とはいえ、まだまだ完璧とは言えないケアですが、少しご紹介しますね。

こちらが主に使用しているケアグッズ達です。

一番左にある迷彩柄のモノはトリガーポイントという商品になります。(写真ではわかりにくいですが、筒状の形をしています。)

トリガーポイントは使用する事で、柔軟性の向上・可動域の拡大・痛みの減少・ライフスタイル全般での体の動きを向上することが出来ます。

使用方法は様々ですが、私はふくらはぎや太ももの裏側をコロコロと転がしています。ランニング前後にコロコロしています。あくまで個人的な感想ですが、トリガーポイントを使用するようになってから走り始めに体が良く動いたり、翌日の疲労感が軽減されコンディションが大幅に良くなりました!!!

右上にあるモノはごるトレという商品です。姿勢保持の為の健康器具になります。私は元々猫背気味で姿勢が悪いので、これをつけて正しい姿勢を維持しランニングフォームが綺麗になるように活用しています。本来はゴルファー向けに販売されていますが、様々な運動時に使うことができますよー!

残りの2つは皆さまご存じであろう、ごく普通のゴルフボールテニスボールです。体の至る箇所のコリをほぐす為に使用しています。体が硬い私には欠かせないアイテムです。足裏など細かい部分にもフィットするので、トリガーポイントとセットで使っています。

このようにストレッチはもちろんのこと、様々な道具を活用しながら体のケアを行っています。ゴルフボールやテニスボールは自宅にあったり、手軽に購入できるので気になった方は是非、活用してみてください!

Bitnami